本番に強い男(!?)

b0159387_22575512.jpg土曜日に安産のお礼と無事成長を祈願しに水天宮までお宮参りに行ってきました。本殿では主人のお母さんが息子を抱き前に座ってお祓いしてもらう事に。それ以外の家族は後ろで立ってご祈願となりました。
始まって早々に1人の赤ちゃんが泣き出し、連鎖反応で何人かの赤ちゃんがぐずぐずと。たいがいおばあちゃんが抱いていて泣いている子を必死にあやす後姿がなんともおもしろかった。そんな事ばかり気にしていたら息子の名前が呼ばれたのも気付かずあっという間に終了・・・(苦笑)。息子はといえばスヤスヤなんとも気持ち良さそうに寝ているではありませんか。その後、近くのホテルでお食事をしている時も寝たり、起きてもご機嫌なご様子。平日の昼間の号泣が嘘のよう。なんとも本番に強いではありませんか。
そして夕方から義理の妹さん夫婦が遊びにきてくれ出前をとり楽しい夕食となるはずが・・・。息子がぐずり出し、誰が抱いても泣き止まず。
ところが、なぜか私が抱くとピタッと泣き止むではありませんか。ん~、なんともかわいい♪ 家族みんなに「さすがママ」「お母さんはすごいね」などと言われ豚もおだてりゃ、なんとやらってあるではありませんか。まさしくそれ。いつもなら眠くてぐずる時間なだけに泣き止むなんて一瞬のはずなのに“母さんのプライドにかけて泣かしてはなるまい、寝かしつけてやる!!”なんて変な維持をはってしまったばっかりにみんなが楽しそうにお食事をしているのを横目に一時間近く立ってあやすはめに。木に登った代償は大きく今日の私は背中やら腰やら腕やらいろんな所が悲鳴をあげてます。
結局、おだてられただけかも・・・!?(苦笑)
こんなわけでいろんな事があった週末ですがイベントを無事終えて良かったです。写真はお友達のブログを見ていたら2ヶ月目あたりからうつぶせの練習をしていたので息子も挑戦→号泣。まだ早かったみたいです。


[PR]

# by sakae_kuros | 2008-06-30 22:55 | 育児

仲良し

b0159387_2254519.jpgとっても仲良しなお二人さん。
おむつの交換の準備をするために息子をおいておいたらすかさず近くにきて寝ているマロンさん。最近は息子の手がバタバタ動くので何度かマロンは殴られたりしてましたがいっこうにおかまいなしな所がなんともかわいいではありませんか。
子供嫌いな犬の話しをよく聞きますがマロンさんは心配ない様子。
よかった、よかった♪


[PR]

# by sakae_kuros | 2008-06-26 23:04 | 育児

祝3歳

b0159387_1040308.jpgマロンさん、今日でめでたく3歳になりました。息子が産まれて寂しい思いを最近はさせてしまってますがとっても良い子でこの日を迎える事ができました。病気もいっさいせず、息子に吠える事もなく、1人で寝てくれるし、お留守番も1人でできます。最後の2つは息子ができてつくづく思う事。犬って本当にえらいのね♪
今日の夜はドライフードではなくお肉をあげるとします。







b0159387_22503540.jpgマロンの誕生日を祝ってかさっきまでご機嫌な息子。あまり関係ないと思いますが・・・(笑)
少しづつではありますが泣くだけではなく笑ってくれたりするようになりました。
そしてこの洋服はたくさんもらった甥っ子からのおさがりの1つ。
かわいく充分着れます。
まだほとんどお洋服を買わずにすんでます。本当にありがたい☆

[PR]

# by sakae_kuros | 2008-06-25 22:49 | 育児

天使か!?悪魔か!?

b0159387_2247334.jpg寝ている時はこんなにかわいく天使に見えるのに泣いている時はまるで悪魔のような息子。最近寝る時間がどんどん遅くなっていて11時~12時頃やっと寝てくれる。さすがに12時近くになると親も眠たくなりイライラが募る。家の中でもスリングに入れ立って揺らし続けないとなかなか寝付いてくれない。しかもスリングから出し横にする時がもっとも気を使う。実家にいた時は9時遅くても10時には寝ていたのに困ったもんだ。ところがたまに寝てくれる時がある。
それが昨日だった。なんと10時30分には寝てくれ起きたのが6時。7時間30分は記録更新。朝、息をちゃんとしてるかあわててみてしまった程(笑)
こんな日があるから12時まで寝ない日もがんばれるのかもね。
最近のマロンさんはかなりの甘えん坊さん。
寝るにしてもどこか私の体にくっついている。
たいがいが足の上に乗っている事が多く、寝ている間に置いて行かれないように警戒でもしているのかな。もうちょっとしたらもっとたくさん遊んであげるから何ヶ月か我慢してね。




[PR]

# by sakae_kuros | 2008-06-20 22:57 | 育児

小児科

b0159387_2244185.jpg昨日、初めて小児科デビューをしました。なんせ新生児湿疹がいっこうに良くならず一ヶ月検診でもらったお薬をつけてはみたもののなんだか更に悪化したような気がしたので。
最近の病院は進んでいてネットで予約→待たずに診察らしい。電話でも予約ができるらしいが初診はネットのみらしく泣く息子をあやしながらパソコンに向かうのはどうにも大変で結局電話をしちゃいました。おかげであまり待たずに診察してもらいもらったお薬で夕方にはお肌も少し良くなったようだ。なにより医療費がかからないのがありがたい。心配事も聞けたしこんなことならもっと早く行けば良かった。
昨日、産まれた時からのビデオを見てみたらその時の方が髪の毛がたくさんあった。これじゃ、マルコメ君だよ。


[PR]

# by sakae_kuros | 2008-06-19 22:49 | 育児

世の中捨てたもんじゃない

b0159387_10361620.jpg昨日はお天気が良く、平日は充分に散歩をしてあげられないマロンをつれて、バギーに乗せた息子(初散歩)、旦那はんと公園までボール遊びをしに行ってきました。で、事件は帰ってきてマンションに着いた時に起きたのです。なんとキーケースがなくなっているではありませんか。落としたとしたら息子が泣き出しあわててスリングに入れた際、バックをバギーの荷物入れに入れたのでその時に落ちたか、b0159387_22412236.jpgマロンのトイレを処理する時にバギーの荷物入れから袋を出した時に落ちたか・・・、どちらにしろ何度みてもないのです。あぁ~、まだ1年も使ってないシャネルのキーケースよ。私はどうもシャネルに縁がないらしく、以前旦那はんからもらったシガレットケースも、もらって3日後には無くしたし・・・。ってそんな事を言ってる場合ではありません。暑い中、旦那はんが走って探しに行ってくれました。で、私はというとマンションの前で泣きまくる息子をあやしながら旦那はんの後を追いかけたいマロンのリードを持ち待つ事2、30分。その間にもキーケースの中に入っていたスイカには2万ちかくチャージしてあったし、もしや拾った人がスイカの名前を見て自宅を探し出し今頃、家が荒らされてるかもと悪い事ばかり考えてしまう。あぁ~、神様どうか旦那はんが見つけてくれますように。そして待ちに待った旦那はんが戻ってきました。なんともうかない顔。無かったのね。さようなら、シャネルさん、2万円。ところが旦那はんがもしやと思い、駅にスイカの落し物がないか電話をしてくれたそうです。そしてなんと届けられていたのです。こんな時に演技をしなくてもいいのに。でも嬉しさ倍増したのは確かだけど。交差点で落ちていたのをおば様が届けてくれたそう。
なんて良い人なんだろう。たまたまその方が駅に向かっていて、たまたまスイカがキーケースに入っていたから駅に届けてくれたそうです。
なんてラッキーなのでしょう。神様に感謝しつつ、親切なおば様ありがとうございました。

[PR]

# by sakae_kuros | 2008-06-16 22:51 | ひとりごと

無事帰宅~

b0159387_10305489.jpg6月11日に実家より帰宅しました。
5月4日に無事3490gの男の子を出産しました。
最近では3000gを超えるのも珍しいらしくそんな中病院に着いてから2時間もかからず出産したのはかなりの安産だったらしい。毎日マロンの散歩で2時間歩いてたのが良かったのかな。しかし次産む事があるならもっと早くなる可能性があり“病院に間に合わない”って事も起こりうるから気をつけなさいとまで忠告されちゃいました(苦笑)
マロンも一緒に実家に帰ってたので我家は久しぶり。実家でおいしい物を食べてたのでドライにはまったく興味なし。しかも夜中に何度も泣き声で起こされるせいか寝不足らしく気が付けば寝てばっかりのマロンさんでした。
b0159387_1031975.jpg息子はというと新生児黄疸その後、最近では新生児湿疹がかなりすごい。赤ちゃんのつるつるもちもち肌ではなくぼちぼちガサガサ肌になりつつある。何かと心配事は耐えないのよね。
そしてスリングに入れてマロンの散歩に行き始めてから背中、腰が痛くてたまらない。
これも試練だと思ってがんばるよ~。
日々、奮闘中のワタクシでした。

[PR]

# by sakae_kuros | 2008-06-15 22:35 | 育児