<   2009年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

早く良くなって

b0159387_217391.jpg我家の愛娘マロンさん、今年4歳になりましたが予防接種等以外で病院に行った事がないほどの健康さん。そんなマロンが土曜日から体調を崩し下痢ぎみに。最初は息子から受けるストレス!?なんて冗談も言えたのにトイレを家の中でしないマロンが粗相するように。時間を追う毎にその回数も増え液体状の物を垂れ流すまで。この週末は何度フローリングの掃除&マロンをお風呂に入れたことか。散歩でも何度も何度も液体を絞り出しお尻はただれて真っ赤。本日、朝一で病院に行ってきました。「下痢は3日で治るよ」なんて楽観的だった先生も血液検査の結果を見て「〇〇の数値が以上に高い。ただの下痢じゃないね。スキャンをして詳しく調べた方がいい」と言われました。この時点で私はかなり動揺をし、専門用語は忘れました。で、結局細菌の可能性が高く抗生物質とお尻の炎症を治す軟膏をもらい帰宅。
帰宅後も2度室内で粗相をされ洗ってはお尻に軟膏を塗るを繰り返し。夕方、食べた物を嘔吐。病院に連絡をし即入院となりました。
家に帰った時、走って出迎えてくれるマロンがいない。
食事中、ダイニングテーブルの下ですたんばってるマロンがいない。
狭いけどいつもベットの足元で寝てるマロンがいない。
なんて考えてたら寂しくてなりません。大変な事も多いけどこんな事になってマロンも大切な家族なんだと気付かされる私。
早く良くなって退院して欲しい。

[PR]

by sakae_kuros | 2009-09-28 21:33 | マロン

我家のシルバーウィーク

b0159387_21192744.jpgこの連休、本当はお友達家族と2泊3日で久々にキャンプに行く予定でした。最初は乗り気だった私も日が近づくにつれ“まだ危険を理解できない息子を連れてのキャンプはストレスたまりまくり!?”&“挙句の果てには野宿をするから熱を出されては!?”等々弱気な気分に。
台風もくるかもなんて予報だったので予定を変更して祖母に会いに富山に行ってきました。

結果的にはこれが正解。なんと富山に着くや否やわたくし熱を出したのであります。しかも若干咳も出る。私達にあわせて新潟から妊婦の姉家族も遊びに来てるのにもっとも妊婦にうつしてはいけない新型インフル!?とドキドキ。
とりあえず挨拶もそこそこに全てを放棄して床につかせてもらいました。翌日も家事に育児にマロンの散歩に全てをみんなにお願いしてゆっくりしたかいがあり熱もお昼には下がり元気になったとさ。主人には遊びすぎで疲れが出たんじゃんと言われちゃいました(苦笑)
b0159387_21195032.jpg
3日目ミニSLが全国からやってくるという事なので電車好きの息子のために遊びに行ってきました。のぞみ、山の手、北陸新幹線、SLも石炭で走らせるなど本格的。さすが地方新聞に載るだけあるわな。コースも鉄橋やトンネルがあったり直進ではスピードを上げてくれるなどおもしろかったです。
b0159387_21201379.jpgところが息子さん見てる時にはあんなに興奮してたのに実際乗ったらテンション下がってました。思いのほかスピードが出てたし長かったから怖かったのかな・・・。とほほ。

自衛隊のヘリの前ではこの笑顔。これぞ来た甲斐あったつーもんよ。








b0159387_21215680.jpg場内放送では今人気の小矢部市シンボルキャラクター【メルギュー君】登場なんて言ってたけどあまり人だかりにはなっておらず・・・・。
息子は号泣するし・・・・。

やっぱり着ぐるみがどうも苦手らしい。








b0159387_21224037.jpgこの連休中、小学校1年生になる姪っ子にたくさん遊んでもらいました。息子も楽しかったのか朝起きては姪っ子を探しずーっと後ろをついてまわってました。
公園にも行ったし、鯉にエサもあげてたし、お祭りにも行ったし本当に楽しかったみたい。


親の側を離れ子供同士遊べるようになった息子の成長に感動です。

[PR]

by sakae_kuros | 2009-09-25 22:23 | 旅行

脱赤ちゃん

b0159387_22283089.jpg元々うちの子は大きく産まれた事もあり月齢より大きく見られがちでした。でも親にしてみたらまだまだ赤ちゃんと思っていたものの。。。

先日公園で遊んでる写真を撮ったらしっかり幼児になってました。
毎日一緒にいるからあまり気が付かなかったけど確かに身長も伸び今まで届かなかったドアノブがさわれるようになってたし。顔もしっかりしたような気が。

嬉しい成長の反面なんだか寂しいなっと思ったりして(笑)




b0159387_22285343.jpg最近、かわいい~!!と言うとこのポーズをします。
特に教えたわけではないのでお友達がやるのを見て覚えたのかな。

でも一応言っておきますが君は男の子ですよ~。。。

[PR]

by sakae_kuros | 2009-09-14 22:49 | 育児

小さい秋みつけた

b0159387_2157550.jpg何にも予定の無い週末は主人のゴルフの練習に付き合って若洲公園に行くのが我家の日課。お弁当を広げて外でピクニックをするのは気持ちが良い。

初めて見る松ぼっくりに興味津々。小さい秋み~つけた。
って書いてみたものの松ぼっくりが落ちるのって秋・・・!?






b0159387_21573165.jpg少し前まではシャボン玉を追いかけては楽しそうに遊んでいたのに最近では自分でふきたがる息子。







b0159387_21575164.jpgできたって喜んでます。

でもかなりの確率で吸ってますから。
=洗剤を飲んでるって事ですよね。

気にしない、気にしない。
吸ったらおいしくないって事を早く学習しなさ~い。

[PR]

by sakae_kuros | 2009-09-13 22:12 | おでかけ

祝1歳4ヶ月

b0159387_2273745.jpg昨日、1歳4ヶ月になった息子さん。最近かんしゃく泣きがすごいんです。抱っこしても体をのけぞらせ食べ物を与えようと思っても受け付けずただただ泣き叫んでます。家だったらまだしも外出中だったならそりゃ最悪な事態です。
先日、お友達と外食中にバギーの中で目を覚ましまだ寝たり無かったのでしょう。
火の付いたように大号泣。抱っこして取りあえず店内を歩くも今にも落ちそうなぐらい腕の中であばれる息子。うろたえる母。近くに座ってたおばーちゃんに呼び止められ
「子供のかんの虫は塩水で手をよく洗いなさい。そしてその手を強くにぎらさせ手を開くと指先から虫がニョロニョロでてくるのが見えるわよ!!」なんて、なんとも恐ろしいアドバイスを頂きました。あまりの真剣な口調に泣いていた息子も泣きやむほど(苦笑) 信じる、信じないは別としてそんな事を言わせちゃうほど号泣してるんです。。。 そして本日もまた喜ぶ顔が見たくてトーマスの列車に乗せたら降りたくないと大号泣。もう1回乗って終わりだよと言ってみるも理解できるはずがなく列車が止まればやはり大号泣。しかたがないのであばれる息子を主人がかついで帰ってきました。乗せなければ良かったと後悔。困った事も多いけど成長の過程だと思ってつきあうよ。
嬉しい事もいくつか。話せないものの私達の言ってる事を少しずつ理解してきていて“もってきて”、“机においてきて”、“捨ててきて”などができるようになりました。
嬉しい事も大変な事もたくさんあるけど息子の笑顔に癒されてます。


[PR]

by sakae_kuros | 2009-09-05 23:06 | 育児

こんな近くで見ちゃった

b0159387_23475895.jpg先週の土曜日、実家での出来事。
水道管工事ででこぼこになった道路を直す為、この日は朝から家の前の道路の塗装工事が始まったのです。こんな近くでショベルカーを見るのはもちろん初めて。大きな音を立ててどんどんコンクリートをはがしていきます。


b0159387_23542511.jpg息子さん、門にへばりついて食い入るように見ていました。
絵本のショベルカーはいまいち反応が薄かったのにこの日を境に絵本を見て興奮するようになったのは言うまでも無い。

[PR]

by sakae_kuros | 2009-09-02 00:03 | 育児

久々のコース

b0159387_23122910.jpgお盆休み山形で主人の同級生達とコースに行ってきました。
クラブを握るのさえ実に何ヶ月ぶり。ましてコースだなんて妊娠する前が最後だから2年以上ぶり!!
さすがに前日に主人と打ちっぱなしに行ったけれど当日はカートに乗れず1人何本もクラブを持って走る事を覚悟。
ところが、行ってビックリ。ドライバーも真っ直ぐ飛ぶし、ユーティリティーも使えるじゃん。アイアンでシャンクする事もなく前半58、後半57。よせ&パターはやっぱり感覚がにぶっていた為、もったいない事を多々したけれどロングでパーも取れクリーンヒットした時のこの快感。ゴルフ最高!!!
と、なんとも楽しい1日となりました♪

その間、息子はと言うと主人の両親に面倒をみてもらい多少ぐずったものの良い子にお留守番できたとの事。
半日預けた事はあっても1日は初めてだったのであわてて帰宅。
主人と私達を見たらどうするかね。きっと泣きながらこっちにくるよね。なんて言ってたものの・・・。
教育テレビに夢中な息子。
「そうちゃんただいま~」と声をかけるもはにかんだ笑顔をチラッと見せただけでテレビを見続けてました。
えぇ~、嬉しい反面がっかりした私達。
何はともあれ両親に感謝しつつ次回はいつだろうと思う母でした。

[PR]

by sakae_kuros | 2009-09-01 23:44 | ゴルフ

2009年水遊び集

b0159387_2143754.jpg今年の夏はいろんな所でたくさん水遊びをさせました。
初めてジャブジャブ池に行った時は何がいやだったのか大泣きで入る事もできなかった息子さん。
2回目のジャブジャブ池。恐る恐るですが泣く事もなく遊ぶ事ができました。


b0159387_21374436.jpgオリーブ保育園の開放プール。
初めての場所&周りに泣いてる子がいたため息子が泣かない訳がない。。。
10分も持たず、お着替えです。

あっちには行きたくないんだ。。。ここからみんなの事をボク見てるよ。


b0159387_21384510.jpg室内に入ってお菓子を食べたらご機嫌です。現金な奴め(苦笑)








b0159387_2139534.jpgこの後、一緒に行ったお友達とたくさん外遊びをしました。


5人そろうとみんな違っておもしろい。
この写真なんだかかわいくてスキ。


b0159387_21392797.jpg主人の実家のお庭で。
パパ、じいちゃん、妹さん、妹さんの旦那様、みんなに見守られてのプールです。

おもちゃを外に投げたらすかさず誰かが取ってくれるんだ。
みんながボクの思い通りに動いてくれるから王様みたいだよ。


b0159387_2140711.jpg児童館のプール。
オリーブで泣かれた為、号泣を覚悟して行ったもののあれ!?
楽しそうに遊んでました。君の泣きスイッチかーさんには良くわかりません。。。




b0159387_2140342.jpg私の実家のお庭でのプール。
水着をちゃんと持って行ってたのに“いいわよ~”的な流れでオムツでちゃぽん。
その後、う〇ちが出て外のホースで洗われて結局全裸で入ってます。さすがO型一族。









b0159387_21405454.jpgなぜかじょうろでお水をまく事にはまってしまいプールでくんではジャー。

息子さん、全裸ですよー!!!










b0159387_2141189.jpgそして今日久々に暑くなったので今年最後かもと思いジャブジャブ池に行ってきました。ミニ噴水の穴をふさいでは、






b0159387_21413827.jpg手を離し、噴出してくる霧がたまらない。
キャッキャッ良いながら遊んでました。

あんなに最初は号泣してたのに声を出して喜んでる息子に成長を感じた1日でした。

[PR]

by sakae_kuros | 2009-09-01 22:16 | 育児