<   2008年 07月 ( 20 )   > この月の画像一覧

ドライブ&秘湯

b0159387_9245295.jpg旦那はんの実家から車で一時間程行ったところに白川ダムがあります。キャンプ場やパークゴルフがあり近くには釣堀など息子がもう少し大きくなったら楽しいんだろうな。今回は足だけ川に入れてみました。マロンさんはもちろん1番に川の中に入って遊んでました。










b0159387_9251547.jpg最近、舌を出すのがどうもブームらしい。。。









b0159387_9253615.jpgそしてなんと行く途中に日本カモシカ(!?)に遭遇。川の中で水を飲んでいて、なんとも絵になる!!旦那はんがあわててカメラを持ち準備するも残念ながら遠すぎて撮影できず。      b0159387_9255826.jpgその頃、私は息子のおむつの交換とともに車内への侵入者(スズメバチ)と汗だくになり格闘してました。マロンさんは旦那はんについて行きたくて外を見ながら猛烈に吠えてました。。。同じシカかわかりませんが原っぱでまた遭遇。今度こそしっかりカメラにおさめましたよ。良く見ればそこはなんと畑ではありませんか。これぞ、テレビでよくみる農作物をあらす野生動物!?    がんばれ農家!!!帰る途中、“秘湯、日本唯一の間欠泉”と書かれた看板を発見。せっかくなのでよって行くことに。道なき山道を走り途中あまりにも景色がきれいなので写真をとったり自然を満喫。

b0159387_9262172.jpg今回は残念ながら息子がいたため旦那はんのみ湯ノ沢間欠泉「湯の華」を堪能。露天風呂は35度で少しぬるめ。内風呂は加温しているため気持ち良かったんだってー。露天風呂は男女混浴なんだけど山の中にあるため貸し切状態。なので私も入りはしなかったものの写真撮影の許可をもらい足だけつからせてもらいました。いつかまたきたいな~♪
[PR]

by sakae_kuros | 2008-07-31 10:18 | 旅行

歩行器

b0159387_10374834.jpgボクどこにいると思いますか!?











b0159387_10381299.jpgじゃ~ん。答えは歩行器ってやつに乗せられました。じいちゃんとばあちゃんがボクのために買ってくれたんだけどボク最近やっと首がすわったんだよね・・・

昔だれもが乗っていた歩行器。最近ではあまり見かけなくなりましたが山形ではまだまだ使われていてお店でもたくさん目にします。縦抱きが大好きな息子なので「抱いてるのと同じだこて~」と言いつつ歩行器に乗せられてました(笑)昔は首がすわってなくても後ろにひっくり返らないように座布団を背もたれにし、前に倒れても安全なようにバスタオルなどを置いて歩行器にのせ家事をしてたんだって。たくましきかな母世代。まだまだちびっこなので足が地面についていません。早く自分で移動できるようになったらいいね☆
[PR]

by sakae_kuros | 2008-07-30 11:08 | 旅行

うちの“おぼこ” in山形

b0159387_10212036.jpg先週の土曜日から主人の実家である山形に来ています。山形の方言で「赤ちゃん」のことを『おぼこ』と呼びます。この響きがなんとも可愛く、意外と気に入っています。「曾お祖母ちゃん」のことは『おばんちゃ』。「いらっしゃいませ」「ありがとう」「さようなら」もぜーんぶひっくるめて『おしょうしな~』で事足りちゃう。もうすぐ開催される地元の夏祭りポスターには『ござっとごやい』・・・これは「来てね」という意味だそうです。なんだか方言て響きがあったかくて好き。
最近のおばあちゃんの悩みは颯の髪の毛の薄さ。何かにつけて頭を隠したがります。(笑)この写真はお風呂に入れるときの風景です。やっぱり頭を洋服で隠して写真を撮ってました!
『颯くん、かわいいごで~~』
b0159387_1021493.jpg
マロンさんは・・・というと、毎日近くの土手でノビノビ遊んで満足そう。
山形ネタはまた後日報告しま~す!

[PR]

by sakae_kuros | 2008-07-29 11:07 | 旅行

すやすや颯ちゃん

b0159387_1614653.jpg今日は飲み会があるので旦那はんの帰りが遅い日。夜ご飯やお風呂の事を考えると今は起きていて欲しいのになぜか今日は午後からスヤスヤモード。午前中も1時間程寝てたし・・・。さすがに焦りを覚え起こしてみるが目を開けてもすぐに寝入ってしまう。寝て欲しい時には全然寝てくれず本当に親の思い通りにならないのが育児だ。今晩が思いやられる・・・。
話しは変わって息子の目を見れば眠たい度数がわかる。ちょっと眠たい時は左目だけが二重に。マックス眠たい時は両目が二重に。起きている時はつぶらな一重だ。これが反対だったら良い男になったのにね・・・。
b0159387_1613079.jpg今は両目が二重なのでこれはしばらく起きないぞ。。。明日から主人の実家である山形に行くので準備でもすっかな。。。
[PR]

by sakae_kuros | 2008-07-25 16:14 | 育児

うつぶせ

b0159387_9571879.jpg両親学級で毎日うつぶせの姿勢を10回はとらせなさいと指導を受けたのでさっそく実行。ちょっと前まではこの体勢にするとすぐに号泣だったのに最近はしばらくは泣かずに頭を上げれるまでに成長した息子。気付かずうちにどんどんできる事が増えてなんだか嬉しい。あきさせないようこれをやる時は私のテンションb0159387_9573153.jpgもあげて話しかけるのでこっちまで疲れるけどね(笑)このいっぱいいっぱいの表情もまたなんだかかわいいのよね。
[PR]

by sakae_kuros | 2008-07-25 10:08 | 育児

ママ友の輪

b0159387_828473.jpg昨日同じマンションのママ友に誘われて両親学級に行ってきました。妊娠中は行きたいなと思いつつも平日だったりで一度もそういった会に参加した事のなかったワタクシ。しかも“うちの子だけ泣いたら・・・”なんて考えたら気が重かったのですが「泣いたら保健所で働かれている保健士さんや助産婦さんが面倒をみてくれるから大丈夫だよ」とのお友達の一声でいざ出発。
お昼の1時30分から開始であんなに暑かったのに1ヶ月~3ヶ月の赤ちゃんが20人以上集まりました。いろんな方の出産話しや育児のしかたを聞けて楽しかった。なにより泣いてる子が多く、中にはあまりにも泣くので保健士さんに連れていかれちゃう赤ちゃんまでいたりして。そんな環境だったので私の心にゆとりが持ててそれが良かったのか息子は大泣きする事なくとっても良い子。きっとそれが一番楽しかった理由です(笑)
家の近くに住んでいるお友達もできアドレスの交換&児童館で会う約束をし楽しく両親学級は終了しました。“こんな事なら次回も参加しちゃう”なんて児童館で大変な目にあった事も忘れ上機嫌なワタクシでした♪
誰よりも大きく誰よりも髪の毛が無かったな・・・(苦笑)

[PR]

by sakae_kuros | 2008-07-24 09:10 | 育児

パワフル4歳児

今日午後からお友達が娘さんを連れて我家に遊びにきてくれました。ちょっと恥ずかしがりやさんな彼女。1人で色塗りやらお絵かきをして遊びとっても良い子。かわいいお洋服を着せ髪の毛をかわいくむすびやっぱり女の子だとお洒落のしがいもありかわいい☆ 
が、我家にもマロンにも颯にも慣れてきたといいましょうか、2時間もするとそれらの遊びにもあきソファーの背もたれに登ってみたりシェーズロングを滑り台代わりに遊んでみたり飛んだり跳ねたりこりゃ大変。4歳ともなればやる事なす事がとってもパワフル。
彼女を昔から知っていて昔はなんとも思わなかったから決してお転婆さんなわけじゃないのよ。ただ普段泣くけれどあまり動かない颯に見慣れたせいなんだけれど驚かされました。
女の子より男の子の方が大変なんでしょ・・・。
4歳になった颯はどんな事になってるんでしょ・・・。

[PR]

by sakae_kuros | 2008-07-21 22:55 | ひとりごと

お台場海浜公園

b0159387_10121481.jpg夏になると活動的になる我家。ところが今年は颯が産まれたばかりなのでさすがにお泊り海水浴には行けそうもありません。。。今までなら6月のお天気の良い日にはお台場海浜公園で泳いでいたマロンさんも今年はまだお預け。お家にばかりいてもおもしろくないし、午前中の涼しい時間ならとb0159387_10123562.jpgおもいきって行ってきました♪決して綺麗な海とは言えませんが泳いでボールを持ってくる遊びが大好きなマロンさんにしてみたら充分楽しい場所なのでしょう。着くなりすぐに海に入ってました。そして疲れては木陰で一休み。いっきに汚いワンコに大変身。旦那はんと言えばマロンの遊びが一段落した所で“目を閉じればここは海外”なんて思ってb0159387_1013876.jpgたかはわかりませんが日光浴中。息子と言えばミルクを飲んでお腹がいっぱい。木陰でまだ風もあり気持ちが良かったのかまどろんでます。私と言えば近くの99円ショップで購入したご飯&お菓子を食べつつ大満足。遠出こそできないもののなんだか幸せいっぱいの時間でした。帰りの車の中、あまりにもマロンさんが暑b0159387_10125396.jpgそうだったので息子の帽子をかぶせてあげました。ちょ~かわいい☆
マロンさんにしてみればとっても迷惑な話しですけどね~(笑)

[PR]

by sakae_kuros | 2008-07-21 10:43 | おでかけ

姫ちゃん遊びにくる

b0159387_751583.jpg元同僚だったお友達が昨日遊びにきてくれました。
縁があってお互い他の部署から同じ部署に異動してきて当時の上司が私達を「姫1、姫2、そして私がバカ殿様」なんてネーミングして下さったほどわきあいあいとした恵まれた職場でした。その上司も2006年1月にご病気で他界され人生本当に一期一会です。
b0159387_755111.jpg彼女とは海外に行ったり、ドームで出待ちしたり、笑ったり、泣いたり、いつも一緒にいたお友達。そしてこれからもず~とお付き合いしていきたい大切なお友達。
と話しが脱線してしまいましたがそんな姫ちゃんが颯に会いに遊びにきてくれたのです。
久々の再会と言っても3ヶ月しかたってないのになんだか
b0159387_762861.jpg綺麗になってる!私といったら化粧をしない日もあったり曜日がわからなくなったりとどっぷり専業主婦につかってましたがこれではいかん、がんばらないと~。
颯も最初こそ不思議そうな顔をして見てましたが膝の上で遊んでもらったり抱っこしてもらったり終始楽しそうでした。その頃、マロンは旦那はんにゴルフの練習に連れていってもらい広場で大好きなボール遊びをして旦那はんを独り占めできたので大満足なご様子で帰ってきましたよ。
かわいいお洋服をもらいこのお洋服が着れる日が待ち遠しいです。

[PR]

by sakae_kuros | 2008-07-20 08:40 | 育児

ヴィ-ナスフォ-トでお買い物

b0159387_125460.jpg
昨日、今日遊びにきてくれるお友達のお誕生日プレゼントを買うためヴィ-ナスフォートまで行ってきました。もちろん颯と電車に乗るのは初めて。泣かれないかドキドキしましたがなんとか第一関門クリア。と言っても乗ってた時間はたかが5分程度だけどね(笑)
途中、泣かれスリングに救出したもののミルクを飲ませたらまた寝てくれたので再びバギーへ。
平日のヴィーナスはすいててしかも今はバーゲン時期。
試着こそできなかったものの私のお洋服もちゃっかり購入しなんだかとっても楽しかった♪
やっぱり外出大好き。買い物はもっと好きと実感しちゃった今日この頃。

[PR]

by sakae_kuros | 2008-07-19 12:20 | おでかけ