カテゴリ:育児( 100 )

ダメダメ君

b0159387_21521119.jpg今日の息子、本当にダメダメ君でした。事件はお友達と歩いていた時に発生。うちの子だけバギーに乗りたがらず歩いて移動する事に。ママ友から歩く事をほめられ調子に乗った息子。赤信号で止まっていたのに何を思ったのか車がガンガン通る晴海通りに飛び出していったのです!!! ママ友の叫ぶ声。近づいてくる車。まるで私にはスローモーション。とっさに私も車道に飛び出し息子をつかまえでも戻る余裕なんて無く・・・。車が止まってくれたから良かったもののこれって2人とも死んでたパターンだよね。こんな事1度も今までなくむしろ小心だから安心してたぐらいなのに。本当に恐ろしかった。
その後もこれに比べたら全然たいした事じゃないんだけどお茶をこぼしたり私をイラつかせること多々。
本当に今日は疲れた1日だったわ。

たくさん怒ってたくさん話したからか夕方のマロンの散歩では信号のだいぶん手前から止まってました。でもしばらく気をつけてみてあげないと。

[PR]

by sakae_kuros | 2010-10-08 22:10 | 育児

苦手を克服

b0159387_2117742.jpgうちの息子、なんせ臆病なんです。同じ月齢のお友達が余裕でできる事もできなかったりで。その一例がこの屋根のある滑り台。普通の滑り台は多少高くても余裕なのに屋根があるだけで決してすべろうとはしません。ところが勇気を出して滑ってみたら、この笑顔。本当にかわいくてたまらない。すごく親バカですがなんだか私まで嬉しく幸せな気持ちに。
この後、何度も滑ったのは言うまでも無く。

出来るようになるのが遅くても良いよ。これからも自分のペースで1つずつ苦手を克服し自信につなげていって欲しいものです。

[PR]

by sakae_kuros | 2010-10-01 21:27 | 育児

あいたんとあいたんパパ

b0159387_14584329.jpgボクはあいたんが大好きです。
そしていつもたくさん遊んでくれるあいたんパパも大好きです。
こんな楽しい遊びをたくさんしてくれます。

わけあって今は2人に会えません。
すごく寂しいです。
大阪から帰ってくるのをまだかまだかと待ってます。

b0159387_1458594.jpgそんな息子の口癖はいるはずもない所で「あいたんパパいたね」「あいたんと一緒に行ったね」等々です。
どんだけ恋焦がれてるのでしょう(笑)

[PR]

by sakae_kuros | 2010-08-24 15:06 | 育児

子供の世界

b0159387_17471162.jpg4月に行ったピクニックの写真がありました。

あまりにも楽しそうだったので。

お友達を追いかけて「まて、まてぇー」




b0159387_17554877.jpg笑顔の2人。







b0159387_1756643.jpg

穴があったら顔を出さずにはいれれません。




[PR]

by sakae_kuros | 2010-08-22 18:01 | 育児

雪遊び

b0159387_229155.jpg山形はまだまだ寒い。一面雪景色。東京じゃすぐに誰かに踏まれて足跡だらけなのにここでは綺麗なまま子供すら外で遊んでない。
お天気も良かったのでソリを持って家の前のたんぼへゴー。
まさに貸切状態。



b0159387_2292525.jpg逃げるマロン。









b0159387_229484.jpg追うパパと息子。


どこまで行っても雪だらけ。






b0159387_221091.jpg楽しすぎてテンションがおかしくなる息子。










[PR]

by sakae_kuros | 2010-02-16 22:23 | 育児

トミカ派か!?

b0159387_11535967.jpgうちの息子さん、電車は好きだけどプラレールではまだ上手に遊べません。いつもレールを破壊するか、動いてる電車に手を出し脱線して終了です。
先日、お友達のお家に遊びに行った際、トミカがあり遊ばせてもらいました。
なんとトミカでは遊ぶ、遊ぶ。


b0159387_11541942.jpg余程、気に入ったのか電源を切ると“もう1回”アピール。

間違いなくプラレールより長い時間遊んでくれます。
今年のクリスマスにサンタさんに頼んでみては!?
ってなが~。。。


そうそう。美味しい手作りランチをご馳走さまでした。
私もレシピ通り作ってみたけど息子さんあまり食べてくれなかったよ。
あの時、あんなに食べてたのにな~ぜ~・・・(苦笑)

[PR]

by sakae_kuros | 2010-02-08 12:08 | 育児

我家の節分

b0159387_119499.jpg我家の節分は毎年やってもせいぜい豆まき程度。今年はCMですごい恵方巻が流れていたのでやらないよりはやった方が縁起がいいのでは!?と思いイオンで購入し西南西を向いて食べました。




b0159387_1110814.jpg食事も終え鬼の仮面をかぶったパパ登場。

ばいばい~を連呼する息子。






b0159387_11102563.jpgところがパパだとわかるや否や余裕の表情。
しかも豆をぶつけられるなんてこんなに面白い事はない。
正確には掃除が大変なので落花生をまいてます(笑)

キャキャと喜ぶ息子。


b0159387_11104284.jpg挙句の果てに手持ちの豆が無くなったら鬼に拾え!と催促。


鬼役のパパはたまったもんではありません。。。




b0159387_1110589.jpg久々のマロンさん登場。

こいつら何をしてるのやら。

[PR]

by sakae_kuros | 2010-02-08 11:22 | 育児

プチクリスマス会

b0159387_1054872.jpg今年のクリスマスの飾りつけ。
本当はツリーが欲しかったんだけど金欠のため・・・、来年までお預けです。
まずはミラーにデコレーションして。





b0159387_10542642.jpg窓ガラスにも。
こんなんでどうでしょう。








b0159387_10544672.jpg先週の日曜日お友達家族を招待してプチクリスマス会をしました。デリバリーにしようと思ったんだけどかーさんちょっとやる気を出して手作りしてみたりして(笑)





b0159387_1055525.jpg子供達も一人前にイスに座りたがるので座らせて頂きます。








b0159387_10552271.jpgお腹が満たされれば仲良く車に乗ってドライブへ。








b0159387_1055377.jpg遅れてひろ君家族も参加してくれとっても楽しい会となりました!!!

[PR]

by sakae_kuros | 2009-12-26 11:08 | 育児

天国から地獄へ

b0159387_22413429.jpg楽しかった北海道旅行の余韻にひたりながら幸せに暮らす事3日。とうとうその日がやってきました。夜に息子が発熱したんです。翌日あわてて小児科に連れて行きましたがインフルではないとの事。まずは一安心。ところが高熱はその後も続き、喉が痛いのかご飯もどんどん食べなくなり、あんなに大好きなフルーツさえも拒否。鼻はダラダラ咳はすごいし4日目の夜、未だに熱が下がらずぐったりしてる息子にいてもたってもいられなくなり聖路加国際病院に行ってきました。夜間緊急だったため待合室にはあきらかに重症と思われる子供達ばかり。救急車で運ばれてくる子も。不安は募るばかり。肺炎の疑いがあるとの事でレントンゲンをとりましたが肺炎にはなっておらず気管支炎でした。あぁ~、良かった。
夜に外に出すのは抵抗があり悩みましたが、大きな病院なだけにいろんな症例を見てきた先生に見てもらえるのはやはり安心。行って良かったかも。お薬が効いたのか熱は翌日の夜に下がり、でもでも鼻&咳は相変わらずなので3日ほど自宅に引きこもりましたとさ。トータル1週間の引きこもり生活。外出できないこの辛さ。四六時中一緒にいる私がうつらないわけがなく鼻はつまり喉はイガイガ。熱が出なかっただけ良しとしよう。
そんなこんなで2人とも今は良くなりましたとさ。
つくづく健康が1番!!!

[PR]

by sakae_kuros | 2009-12-07 22:30 | 育児

ワクチン争奪戦

b0159387_21212210.jpg私の住む地域は新しい町という事もあって子供が多い気がする。保育園は待機児童であふれ私立幼稚園は入れないかもなんて噂もちらほら(江東区は区立が2年のため、そりゃみんな私立に入れたいわな)。1才児からすでに幼稚園の説明会に行ったり入学金を払ったり等、なんとも恐ろしい世界だ。そんな環境の中、新型インフルのワクチンが始まった。そんな焦る必要は無いとわかっているものの万一かかって重症化したらなんて思ったらやはり打ちたいと思うのが親心。まして病院に問い合わせれば「本数が少ない為、いつになるかわかりません。」なんて回答。こんなに子供が多いんだし悠長に待ってたら冬が終わっちゃうよと焦るのも当然。そんな中、ママ友から耳鼻科で予約を開始するという情報を入手。彼女は片っ端から病院に問い合わせてくれたらしい。やはり持つべきものはママ友。なんともありがたい!!当日10分前到着予定で出発。途中、友達から早くした方が良いと電話をもらいダッシュ。すでに列ができてましたがゼーゼーハーハーしつつも20人の枠になんとか入りましたわ。一番の人は2時間も前から並んでたんだって。て事は7時から・・・、恐るべし。何はともあれこれで1回目はなんとか確保し一安心であります。と思った矢先、息子が鼻水を垂らしております。
こんな思いまでして予約をしたんだから当日体調不良のため打てなかっただけは避けたい。
早く治さねば~。

[PR]

by sakae_kuros | 2009-11-13 22:13 | 育児